2015年4月12日日曜日

平成27年度春日井市アーチェリー教室がはじまりました

11日午後から標記の教室が始まりました
今年は22名が集まりました
例年15人ほどでしたが 今年はたくさんの人が集まっていただけました
半数が小学生です
初日は こちら側で道具を組み立て置きます
道具の関係で 体格別に 3列になってもらい 体力に会った使える弓を割り振るためです
個人装備を説明しながら 講師が補助して 装着してもらいます
初心者の段階から「弓を握らない」を徹底させるため ボースリングは個人用を準備します
手首につけるタイプのボースリングを競技部長が手作りしています 今回は29本分を用意しました
大人から子供まで使えるように金具は力をかければ移動できるようにつけます 教室が終わる頃には長さも決まって
余分な長さを切れば 個人本人用となるでしょう
我が教室はベアボウを教えます 本日は 基本となるアパッチ射法の形を 各段階で安全について例を示しながら教えていきました
競技部長は仕事の関係で隔週の参加になりそうです 1週間置きに 生徒の成長を見るのが楽しみです
今回もまたナゴヤアーチェリーショップに協力をお願いし 小学生用に弱い弓を お借りすることにしました
次回の教室から 利用させていただきます
教室の講師は 自分の射を振り返るいい機会になると思います 体格・体力によって自分が理想とする射ち方ができない場合があります その方にあった射ち方を工夫うしていければと思います
基本があっての工夫です とりあえず基本はこういうものだということをご理解ください
教室は 毎週土曜日 午後からです 用事ができてお休みする日が出ると思いますが 用事がなければぜひ続けて参加してください 一度で上手になるとは思えません 少しずつコツを掴んでください
教室が終わった後も続けたいと思っていただけるよう 講師ともども努力していきます よろしくお願いします

教室が 土曜日なの日曜日は「定光寺」へ行けます
寒さも和らぎ いい季節になりました 県フィールド大会も始まります
秋の「全日本社会人フィールド大会」にむけて コツコツ努力を積み重ねます
「みんなで定光寺へ行こう」

0 件のコメント: